2020.04.22
“Made in Japan”の新ラベル・織ネームのご案内
“「日本製」の商品の良さを広く世の中の人に知ってもらいたい!”
この思いを実現するため、m’s PROJECTカタログで展開している“日本製”製品に、“Made in Japan”ラベルと“Made in Japan”織ネームをつけていくことにしました。
【 当社の思い 】
日本で売られている衣料品の「97%が海外で作られている」ということをご存じですか?
近代の日本において産業を支えてきたのは他ならぬ繊維産業です。長い時を刻む中、日本の縫製工場は多くのノウハウを築き上げ、そして日本人らしい丁寧かつ誠実な商品作りを続けてきました。
当社は、この“Made in Japan”を絶やすことなく守っていく為、海外製品がどんどんと広がっていった90年代以降においても、日本製のアパレル製品を生産し続けることに意義を感じ、生産・販売を続けてきました。
しかし、残念ながら私達の力だけでは“Made in Japan”の勢いを取り戻すことができていません。日本の衣料品製造復活の為には、広く世の中の皆さんに「やっぱり日本製はいいね!」と思っていただく必要があると再認識致しました。
【 新しいラベルと織ネーム 】
今回、世の中に出ている当社の作った日本製商品が、日本で作られたものであることをユーザーの方にもれなく認識して頂き、日本製アパレル製品のファン・支援者となって頂くべく、オリジナルのラベルと織ネームをデザイン・作成しました。これを、当社が手掛ける日本製商品に順次つけていくことにします。
法規上は縫製のみを日本で行ったものでも「日本製」と表記する事を許されています。しかし“生地屋”である当社は、衣服において生地が果たす大きな役割を知っているので、今回のオリジナルラベル・織ネームをつけることのできる基準を、生地・縫製ともに日本で生産したものとしました。手に取った方、購入して戴いた方に「日本製」をより意識してもらい、着心地の良さや、へたりにくさ、持ちの良さを実感して頂ければと考えています。
<ラベルの表(左)と裏(右)>
直径5.5cmです。
シンプルなデザインながらもインパクトが残るようにしました。
このラベルをつける商品は、生地・縫製ともに日本で作っているものに限定しています。
<織ネーム>
高級感あるジャガード仕様です。
柔らかな肌触りでありながらも、しっかりとした織ネームになっており、良質な日本製商品をよりひきたたせてくれます。
<注意事項>
※2020年2月以降の新規生産上がり分より順次付与させて頂いております。
※今後、同じ品番の商品を出荷する場合においても、在庫状況によっては「ラベル」「織ネーム」がついている商品、ついていない商品が混在する可能性があります。
※日本製商品の中でも、型によっては「ラベル」と「織ネーム」の両方がついている商品、「ラベル」のみがついている商品、どちらもついていない商品があります。
詳細はこちらから確認下さい。
是非、日本の縫製工場と日本製アパレル製品を後世にも残すべく、御支援の程、よろしくお願い申し上げます。