・当該拠点の雰囲気を教えてください。
大阪支店は男性12名、女性3名の職場です。採用については毎年力を入れており、定期的に新入社員を募集しております。大阪支店はベテラン・中堅・若手と年齢構成もバランスよく、教育体制として整っております。長である私としましても、分からないことがあればすぐに相談してもらえるような環境作りを目指しています。新入社員の方を支店メンバー全員でフォローしていきますのでご安心下さい。
・大阪支店ならではの強みや、アピールポイントを教えて下さい。
大阪メトロの堺筋本町駅(3番出口)から徒歩4分、阪神高速環状線の近くに事務所を構えており、通勤にも営業にも便利な立地条件になっています。マスダ大阪支店の主要な得意先様、仕入先様、加工場様の営業拠点が大阪市内に集中していることもあり、効率的な営業活動ができることはもちろん、新商品情報や業界動向などについても把握し易い環境にあります。大阪支店としてはこの環境を生かして、「マスダに相談して調達できない素材や商品は無い」というように認知されることを目指し、営業活動を継続しております。
・就職希望者へのメッセージ
マスダの営業・事務・物流それぞれにおいて、繊維業界での経験は不問としています。その分、分からない業界用語や商慣習なども多く見かけると思いますので、しっかりとした向上心のある方を募集しています。「分からないことがあれば、必ずその場で質問をする」という一見当たり前のようなことが、最初の内は重要な仕事の一つと言えます。
皆さんが一人前になるまでしっかりフォローしていきますので、一緒に頑張っていきましょう。
当社の営業活動はB to B(法人対法人の取引)を原則としており、既存取引先への提案営業と新規取引先の開拓を日々行っています。得意先の業種はファッションや衣料に限らず、資材関連も含め、多岐にわたります。
大阪支店の事務員は、「営業アシスタント」と「経理・総務」の担当があり、分担して業務を行っています。営業アシスタントは、お客様との電話対応や、営業員が受注したオーダーの発注業務、各種伝票発行業務が中心になります。発注業務に関しては、当日出荷を希望されるオーダーが来ることが多いため、出荷締切時間に間に合わせるため午前中に集中的に行い、合間を縫ってそれ以外の業務を行います。経理事務は本社や他部署と連携して債権・債務の管理業務を行っております。各員の日常業務が円滑に進むよう、備品の発注等の総務業務についてもフォローしています。
当社では、入社後から営業に出る迄の1年間を研修・準備期間としているため、異業種からの転職の方でも心配いりません。この1年間で、会社が用意する各種マニュアル(営業・事務・経理・審査管理)を活用しながら、実際の仕事を通じて指導を行っていきます。将来の営業活動の基盤となる知識やスキルなどは、直属の上司・先輩と行う勉強会で身に付けていってもらいます。